成安造形大学 大草ゼミ

出版記念イベント@成安造形大学 2022.7.1-4

ステップ❹ 自作して試してみる

プロトタイプとは?

→サービスが実現された「近未来」の状況を作り再現することです。

例えば?

→アプリを作る時の紙スケッチ

オンライン英会話など無形サービスの実演

(紙スケッチ私もつくったことがある〜!)

プロトタイプのいいところって?

→③つあるよ!

いいとこ①「課題と価値がわかる」

抽象的だった課題と価値が、プロトタイプにすることで制作チームやお客さんにも手で触れられるほど具体的に!

いいとこ②「動機のデザインになる」

プロトタイプない→ クライアントの意見が取り入れられず、そのサービスの主(あるじ)なのにいつの間にか他人事に…?

プロトタイプあり→ クライアントも巻き込むことで『デザイナーじゃないから関係ない』といった意識から『一緒に作っていいんだ』という、動機になる!

(プロトタイプでちょっと見た目がしょぼい試作を見せることが私には勇気が必要だ…!)

いいとこ③「対等な関係になれる」

プロトタイプをつくる過程でのデザイナーじゃないけどデザイナーから褒められた!という経験から、立場や初心者関係なく対等な関係になれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です